ユーカリの苗を買って大きく育てたい

ユーカリを育てる植物と癒し

アロマオイル(精油)でもユーカリは大人気

FANUM-植物とアロマのある小さな暮らし

 

冬になると、ユーカリやティートゥリーのアロマオイル(精油)が人気です。

ユーカリはリフレッシュ効果が高く、気管支系のトラブル(のどの痛み、せき、鼻づまり、喘息など)の解消に有効だというのは有名ですね。

 

今の時期には、アロマオイル対応の加湿器に数滴入れると爽やかで清々しい香りが広がります。

脳を活性化させたり、集中力アップにも良いと言われているので受験勉強中にも最適だと言われています。

 

 

※ユーカリオイル(精油)には「ラディアータ」と「グロブルス」の2種類があります。

初めてお使いの方や、強い香りが苦手な方はラディアータがおすすめ。

 

ユーカリ

 

アロマオイルとはまた違い・・・

 

ユーカリはドライフラワーでもよく使われていて、見た目もオシャレだし香りも良いので使い勝手が良い植物ということで。

私もヒーリング効果を求めて、お家に一本植えることにしました。

 

 

 

ユーカリの苗

 

とても小さな苗で不安定な感じですが、調べてみるとユーカリは耐寒性があり、育てやすい植物のようです。

生育が早く大きく育つそうなので、今回も地植えせず、まずは小さな鉢に植え替えてみました。

 

ユーカリの苗植え替え

 

またもや、添え木として南天の力を借りて植え替え。

関連記事はこちら▼

地味だけど便利 ミニバラの添え木に南天の枝を使ってみました

 

私の買ったユーカリ・ポポラスは屋外で乾燥気味に育てるのが良いそうです。

育てた事がないので油断大敵ですが、なんだかとても簡単そうですね。

 

このユーカリが大きく育ったら、香りの効果を利用したり、インテリアとして活用したりと、実用的に使いたいなーと思ってます。

 

それでは、今日も良い1日を。