日々の暮らしの中でも柔軟に物事を考えられるようにしたい

お香立て香りとアロマ(精油)

コーヒーの香りのお香で消臭と癒し

FANUM-植物とアロマのある小さな暮らし

 

朝のお掃除ルーティンが終わったあと、去年の梅雨時に買った「コーヒー園」というお香を焚いてみました。

 

関連記事はこちら▼

消臭効果あり!室内にこもるニオイ対策にアロマも良いけどお香もおすすめ

 

1階のリビングで良い香りを満喫していたら、2階で在宅ワークしていた旦那氏がおりてきて、

「ずるい」

と、ひとこと。

 

コーヒーのお香

 

 

コーヒーを飲まない旦那氏でも、どうやらこの香りは好きみたいです。

愛犬もウトウト寝始め、お香の癒し効果が発揮されているのが目に見えてわかります。

 

 

お香立て

 

 

そういえば去年、このお香を買ったときに勉強になる出来事がありました。

 

私はいつも6.5㎝ほどの小さなお香立てを使っているのですが。

長いお香をさすと、灰がぽろぽろと皿の外に落ちてしまいどうしたものかと思っていたところ。

たまたまその様子を見ていた息子(長男)が、「半分に折れば灰がお香皿から落ちないよ」と教えてくれました。

 

とてもシンプルだけど画期的、思いつかなかったです。

たしかに、半分に折って使ったら灰も落ちないし、2回分のお香が楽しめます。

少しの時間だけふんわりと香りを楽しみたい方にも丁度よいかも。

 

作法的にお香を折るということがNGだと思っていたけれど、あくまで癒し目的で焚いているわけで。

堅苦しいことは考えずに、柔軟に物事を考えるって大事だなーと勉強になりました。

年齢を重ねると、こういったピュアな思考が薄れていく気がするので、些細なことでも教えてもらえるとありがたいなって思います。

 

 

それでは、今日も良い1日を。