くるくるくねくねしている観葉植物「エスキナンサス」を育てる

エスキナンサス・サンライズ植物と癒し

←ランキングに参加しています

今日の観葉植物ひとこと日記

今朝植物たちにお水をあげ、数時間お出かけして戻ってきたら、プラントベースでお留守番していた観葉植物たちが全滅しかけていました。

灼熱地獄。お天気良すぎってこわい。

今さらですが、さっそくタープをかけたいと思います。

 

 

サンルーム熱い

 

個性的な観葉植物エスキナンサス・サンライズ

FANUM-植物とアロマのある小さな暮らし

 

今日の暑さで数個の植物たちがダメージをうけ、葉焼けをおこさせてしまいました。

直射日光ではなかったものの、それでも日差しが強すぎました。

 

 

エスキナンサス・サンライズ

 

こちらの観葉植物の名前は「エスキナンサス・サンライズ」

くるくるした葉が可愛くて、くねくねと自由な方向に延びている姿がおもしろい植物です。

霧吹きでお水をかけてあげると、ぷっくりと丸みをおび弾力が増すかのように葉に水分が含まれます。

白い斑がありますが、形も柄もそれぞれなのでとても個性的な植物なんですよ。

 

その唯一無二な植物が、こんな無残なお姿に・・・

葉焼けをおこし、暑さのせいでしおれてしまいました。

 

 

エスキナンサス・サンライズ

 

エスキナンサスは耐陰性のある植物なので、室内の薄っすら日が差す程度の場所で管理した方が良いのに、うっかりプラントベースに放置してしまいました。

今年一番の大失敗です。

 

葉焼けをおこしてしまっったら、もう元にはもどらないのでダメージのある部分を取り除くことしかできません。

致し方ないので、傷んだ葉を摘んで処置してあげたいと思います。

 

これからの時期はお天気要チェックですね。

 

それでは、今日も良い1日を。