モンステラの剪定 グリーンのある暮らし

モンステラの剪定植物と癒し

←ランキングに参加しています

今日の観葉植物ひとこと日記

茎から飛び出している「モンステラの気根」が気になって調べたら、その気根部分で空気中の水分吸水や発散もおこなっていると知りました。

てっきり大事なパーツなのかと思いきや、剪定してカットしても良いそう。

わたしの中でモンステラの情報が渋滞中です。

 

 

モンステラの気根

 

 

モンステラの剪定を試してみる

FANUM-植物とアロマのある小さな暮らし

 

気根も気になるところですが、最近わたしが一番気にしているのは「モンステラの重さ問題」

移動するのに、とうとう自分1人では持てなくなってしまいました。

 

 

モンステラの育て方

 

重さを量ってみたところ、約15kg。

水を含んだらさらに重くなり、屋外から室内に移動するのに旦那氏の手を借りないと運べなくなってしまったのです。

 

大きな鉢に移し替えた時には、今後10年ほど移し替えせず移動もしない予定だったので大誤算。

※自作した土のニオイ(オルトラン入り)が気になって室内に入れられなくなってしまい、屋外とプラントベース(テラス)を行き来しているのが現状です。

 

 

モンステラの剪定

 

茎も根も増えてきたのもあり、重さ問題と土のニオイ問題を解決するべく、剪定をして株分けも行おうと決めました。

ニオイの心配の無い上質な土も買ってきたので、今度こそ室内で丁寧に育ててあげたいなと思います。

 

※モンステラの剪定・株分けをしたところ、意外と情報量が多いので別ページで詳しく記載する予定です。

 

それでは、今日も良い1日を。