大きな鉢で育てるセダム万年草の作り方 グリーンのある暮らし

FANUM グリーンのある暮らし植物と癒し

←ランキングに参加しています

今日の観葉植物ひとこと日記

全長約65㎝ほど大きく育ったセダムから、たくさんの可愛いお花が咲きだしました。

ボリュームがあるので、黄色いお花が輝いて見えます。

 

セダムの花 グリーンのある暮らし

 

 

ひと鉢でここまで大きく育つ 多肉植物セダム

FANUM-植物とアロマのある小さな暮らし

 

本来ならば、寄せ植えなどに多く用いられる「セダム丸葉万年草(まるばまんねんぐさ)」

ひと鉢を大きな鉢で放置していたら巨大化しました。

 

関連記事はこちら▼

セダム丸葉万年草の大盛りを育てる 多肉植物グリーンのある暮らし

 

グリーンのある暮らし

 

セダムは多肉植物なので、基本は「多肉植物用の土」で育つのかもしれませんが、私の巨大セダムは一風かわっており。

「花と野菜の土」という、多肉とは関係ないオールマイティーな土で育っています。

 


タキイ 花と野菜の土 20L 1袋 タキイ最高級培養土 野菜の土 培養土 タキイ 土 軽い 園芸 倍土 野菜 家庭菜園 ベランダ菜園 園芸用土 高級培養土 ガーデニング 送料込

 

「花と野菜の土」はリーズナブルでいろいろ育てられるので、ひと袋あると何かと便利ですよね。

大き目の鉢の底に鉢底石を入れ、土の中にセダムをひと鉢植えたあとは、よく日の当たる場所に置きます。

あとは屋外で自然に任せていただけで、いつの間にかセダムの大盛りが完成していました。

悪天候でもずっと屋外で大丈夫ですし、今のところセダム自体は軽いので鉢ごと移動もできます。

 

多肉植物を育てていてわかったのが、乾燥気味に育てているせいか虫が付きやすいということです。

なので、唯一気を付けていたのが害虫対策。

定期的に愛用の薬剤を散布していました。

 

ファヌム植物 殺虫剤

 

&
【農薬】住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ML
;

 

 

ほとんど手間がかかっていないので、まちがいなく丈夫で育てやすい植物ですね。

とにかく沢山増えたので、株分けして今度こそ寄せ植えを楽しんでみようかなと思います。

 

 

それでは、今日も良い1日を。