育てやすい植物シェフレラ( カポック)の水耕栽培 グリーンのある暮らし

植物と癒し

←ランキングに参加しています

今日の観葉植物ひとこと日記

日中暑すぎて外に出にるのがきついので、夕方から植え替えや株分けして遊ぶようになりました。

夜の園芸が涼しくて楽しいのでハマってます。

 

FANUM グリーンのある暮らし

 

 

水だけでも育つ丈夫な植物は安心感が違う

FANUM-植物とアロマのある小さな暮らし

 

日差しが強くなり、ふと、真夏のお部屋で日中お留守番させていても「この子ならきっと大丈夫だろう」と思う植物は何かなと考えたのですが。

やはりシェフレラ(別名カポック)しか思い当たりません。

 

カポック

 

カポックは「生活環境に順応する能力に優れた植物」

だと言われているので、植物を育てるのをためらっているならば、この「カポックの水耕栽培」がおすすめです。

水耕栽培だと、土の様子も気にしなくていいし水切れの心配もないのでとにかく管理がラク。

 

本来ならカポックもカーテン越しの日光が好きな植物なのですが、日陰でも育てることができるので、室内の日の当たらない場所に配置できるのも助かります。

※たまに日光浴させてあげると丈夫に育つそうです。直射日光はNGなので要注意。

 

カポック水耕栽培

 

このカポックも、3年以上お水だけで育っているのに元気です。

少しずつ新芽が生えたり、少しずつ背が伸びている感じなので毎日見ていると大きくなったかよくわかりません。

かなりゆっくりなスピードで成長を続けているのも可愛いです。

 

葉水は大好きなので、出勤のときや帰宅した際にシュッとひとふきしてあげると喜びます。

生活に余裕や時間がないときこそ、癒し効果のある「カポック」は個人的には№1におすすめな植物だなーと思います。

 

それでは、今日も良い1日を。

 


水耕栽培 苗 シェフレラ ホンコン カポック(ミドル) ハイドロカルチャー 室内園芸 苗木 苗 観葉植物 インテリア ミニ【05P01Mar15】