NG行動はこれ!ヒョロヒョロ「わさーっ」と伸びた多肉植物│グリーンのある暮らし

多肉植物 徒長植物と癒し

←ランキングに参加しています

今日の観葉植物ひとこと日記

多肉植物のヒョロヒョロ感が今年もすごいことになってます。

ワイルドなお姿で「わさーっ」と伸びていますが、多肉植物ってこんな感じでもアリですか?

 

 

多肉植物 ヒョロヒョロ

 

 

雲竜柳が隣にいるのですが、まるで形状をマネしているかのようなお姿。

実は多肉植物ではなく、違った植物だったかもしれないという気すらしてきました。

ひょっとしたら、自分のことを竜だと勘違いしている植物なのかもしれません。

 

 

ヒョロヒョロ多肉植物 グリーンのある暮らし

 

わが家の多肉植物セダムも謎に巨大化するし、この多肉植物風の謎植物も天まで伸びようとしているし。

正直、多肉植物って不思議な植物だなーって思います。

関連記事:大きな鉢で育てるセダム万年草の作り方 グリーンのある暮らし

 

多肉植物 ひょろひょろ

 

 

個人的に、梅雨生まれ梅雨育ちの私からすると、梅雨の時期が一番好きな季節です。

とにかく植物の生育が良いから楽しいし、雨が降ることによって空気が浄化される感があるのですよね。

 

だがしかし。

 

多肉にとってやってはいけないことの代表が

「水のあげすぎ」

そもそも多肉は葉にお水をため込む性質で、キャパ以上にお水をあげすぎると「茎は細くのびていく」

あくまで、乾燥気味に育てるのが好ましい。

という、多肉を育てる常識的な育て方は薄っすら知ってはいたのです。

 

なので、「お庭に出して雨にあてて、梅雨の時期を楽しませてあげよう」という親切心から無茶ぶりすると、多肉植物風になってしまうのがよくわかりました。

いくら雨が好きだからと言っても、来年こそは気を付けたいなと思います。

 

それでは、今日も良い1日を。