日々穏やかに暮らすために気を付けていること│心の健康 メンタルヘルス

リラックス心の健康

←ランキングに参加しています

今日の観葉植物ひとこと日記

葉焼けをおこしてしまった「エスキナンサス・サンライズ」が復活してきました。

 

関連記事:くるくるくねくねしている観葉植物「エスキナンサス」を育てる

 

ようやく新芽が生えてきたり、葉が深い緑色に戻ってきました。

これから日差しが強くなると思うので、その他の植物たちもダメージを受けないように守ってあげたいなと思います。

 

エスキナンサス・サンライズ グリーンのある暮らし

 

 

「共感性が高い」ということを理解する

FANUM-植物とアロマのある小さな暮らし

 

自分で言うのもなんですが、私はとても共感性が高いので、人の言っていることもよく理解することができるし、良いことも悪いことも察することができます。

 

相手が、「あんなことやこんなことを望んでいる」「これは嫌、あれは苦手」

ということにも敏感に感じることができるので、接客や販売系などの人と接するお仕事が向いているし、自分でもしっくりきます。

さいきん旦那氏に、「ホスピタリティが求められる仕事じゃないと、やる気が出ない気質」だと言われて深く納得しました。

 

そして、あまりにも共感性が高いので困ることも稀にあります。

良いことだけでなく、ネガティブでマイナスな感情も深く理解することができるので、自身の感情が良くない方向に引きずられてしまう。

なんてことがあるので、自分自身こんなことに気を付けるように暮らしています。

 

癒し

 

マイナスな感情にならないために気を付けていること

 

【仕事・プライベート】

自分の周りに機嫌が悪い人や言葉が強い人がいたら、できるだけ離れる。

横柄な態度や意地悪な人がいたら、すぐ逃げる・辞める。

 

【映画やドラマ】

暴力的なシーンが多いものや、非人道的なシーンが多い映画は基本的に観ない。

戦争系、いじめ、虐待、グロ系、ホラー系、強めの言葉が多い映画などNG

 

【SNS】

基本、見ない。

もしくは、信頼できる情報を発信してくれる人だけ見る。

 

【ニュース】

天気予報や時事的に必要なことしか見ない。

 

こんな感じで、シャットアウトしブロックして人や物事に引きずられないように気を付けています。

「自分で自分のことを守ってあげよう」と意識してあげるのってとても大事。

毎日穏やかに暮らせたらいいなと思ってます。

 

 

それでは、今日も良い1日を。